人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空の蒼さと山の碧と
studykr.exblog.jp
皆様、長い間本当にありがとうございました。m(_ _)m  (このブログは閉鎖しています。)遊実

by yumi-omma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『ジュリエットの男』

本当は『パリの恋人』が始まる前にUPしたかったのですが、納得できる文にならず、変なタイミングになってしまいました。『パリの恋人』シリーズはただ今奮闘中です。(^_^;)

『猟奇的な彼女』を見て、チャ・テヒョンさんに興味が湧き、ちょうどKNTVでやっている『ジュリエットの男』を7話から見始めました。恋愛問題とともに、デパートの買収問題が物語の中核にあって、M&Aの激しい応酬が面白いドラマです。もし機会があったらぜひ見てください。(私は似たようなテーマの『ホテリアー』より断然おすすめです。)
またまたこりずに、台本なしの聞き取りです。文法的に間違っているところを発見した方、教えてくださいませ~。m(_ _)m

11話から
キプン(チャ・テヒョン)が協力しているデパートの女性社長(役名ソンチェリン:女優イェ・ジウォン)に、「以前、飛行機と愛の共通点の話をしてたわね。答えは?」と聞かれて。

キプン:처음에 시작할때가 어렵다.두번짼 일단 시작하면 이 하늘에 뜨는 기분이다.그리고 세번째, 끝날때까지 다른것으로 갈아타지 못한다.
チェリン:비슷하네.끝날때까지 갈아타지 못한다.비슷해.


【勝手にPOINT】
「처음」「두번째」「세번째」…「はじめ」「二番目」「三番目」
 結構使いやすい言い方です。
「시작할」…未来連体形(動詞の語幹+ㄹ)
 未来連体形は「ㄹ」をつけます。「끝날」も同様です。
 参考:「뜨는」…現在連体形
「비슷하네」…「네」は「~だ、~だなあ」などの意味の語尾につく単語
「네요」だと丁寧な言い方。ちなみに、発音をカタカナで書くと「ビスタネ」
「시작하면」…「면」は「~すれば、したら、すると」などの意味
 辞書を見ると動詞の場合は語幹につけるようで、このように書いてみました。

書くと短いんですが、いやー、これは大変でした…。実はこの前のセリフから書き起こそうと思っていたんですが、とても無理でした。ちょうどこのセリフは二人とも少しゆっくり、はっきりしゃべってくれたので、比較的聞きやすかったですが。入門コースじゃなかったですねー。

【日本語訳(字幕より)】
キブン:ひとつめ、最初が難しい。二つめはいったん始まると宙に浮いた気分だ。三つめ、終わるまで他のものに乗り換えられない。
ソン:似てるわね。終わるまで乗り換えが出来ないか。似てるわ。
【単語説明】
어렵다…難しい 일단…いったん 시작하다…始める 하늘…宙、空 뜨다…浮く
끝나다…終わる 때…時 다르다…異なっている 갈아타다…乗り換える 비슷하다…似ている
by yumi-omma | 2004-11-26 10:46 | 韓国語学習