人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空の蒼さと山の碧と
studykr.exblog.jp
皆様、長い間本当にありがとうございました。m(_ _)m  (このブログは閉鎖しています。)遊実

by yumi-omma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログのお約束などについて~全員の方が目を通して下さい
ブログって面白いですよね。私はすごくはまっています。(見てればわかりますよね。)
でも実はブログも暗黙の了解のようなお約束やできるだけこうした方がいいっていうことがあるんです。
うちのブログが書き込みデビューの方がいらっしゃることと、周辺ブログを見ていて感じることがありますので、少し堅くなりますがお読み下さいね。

まず最初に。
ブログは管理者さんの考え方が全てです。




それを念頭に置いてから、以下を読んでください。

<コメントの常識~私の感じているもの>
(誹謗中傷・営業などの禁止等、あまりに常識的なことは除きます。)
① はじめて書く時には、必ず管理人に対してはじめましてのご挨拶をする。短くてもいいので、そこに書き込みをしたくなった経緯も書く。管理人と親しくなるまでは丁寧語を基本とする。
② 記事に対するコメントを書く。管理人対コメント者の関係であることを意識する。
③ 横レス(他の人のコメントに対するコメント)はしない。
④ コメントは長すぎず短すぎず書く。
⑤ 1回の記事で、何回もコメントしない。
⑥ 共感を基本とし、反論や異論を書く場合は表現に配慮する。
⑦ 下品な表現など、読んだ人が不快に思うような書き方にならないよう留意する。
⑧ TB、リンクは事前承認を基本とする。


当ブログでは、このようにします。これは、他のブログではやらないで下さい。
・ ③~⑤は守らなくて結構です。
・ ②も崩れていてもOKです。
・ ⑧は、親しい人なら事後承認で構いません。
・ 最近うちで気になったのが⑦です。ごく少数の方でしたが、ありました。下品な表現は私は嫌いですので、おやめ下さい。


このように、一応の常識は上記であっても、管理人の考え方次第でもっと厳しくなったり緩やかになったりします。また、初めのうちはなるべく上記のようなルールでコメントを書いていても、管理人さんと親しくなるにつれ、それを超えても大丈夫になって来る場合があります。

ブログは外から見るよりも意外と運営に悩む方が多くて、私は性格的にそういったことで悩まないのですが、やはり気になることがありますので記事にしてみました。

この記事のコメント欄は、共感、応援、反省(笑)などは書かないで下さい。
記事についての疑問やご意見がある方のみこちらにお書き下さい。私が感じている範囲でお答えします。
繰り返しますが、ブログは個人運営です。
管理者さんの考え方を理解し、楽しくコメントしてくださいね!
by yumi-omma | 2005-04-26 03:42 | ◆初めての方へ◆