空の蒼さと山の碧と
studykr.exblog.jp
皆様、長い間本当にありがとうございました。m(_ _)m  (このブログは閉鎖しています。)遊実
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっと復習~「고」~



何度も辞書を引いて、やっと少しだけつかめてきました。キジュがやたら使うんで、私と同じ、初心者のみなさん、要チェック!だと思いますー。これで少しは覚えられるかな?



케익 좋아하냐고(キジュ) お勉強編2より

뭐 그런건 묻지 말고...(キジュ) お勉強編2より

당신 애기 옷이야 한벌 사주면 되는거고(キジュ) お勉強編3より

머리도 안아프고 몸도 가볍고 서럽지도 않고...(テヨン) お勉強編4より

내가 써놓고 가라그런건 왜 안써놓고갔지?(キジュ) お勉強編5より

그런 건 잘 모르겠고... 아, 일단 여기에 있는 거(キジュ) お勉強編6より

まさか、お勉強編『パリの恋人』シリーズ全部にこの単語が出ていたとは気づきませんでした。(^_^;)

「고」の主な意味と上の例文の分類
1.(動作や性質・状態などを並立したり対照的に続けて表す)~て、~し、~たり ④
2.(後に続く動作の方法を表す)~(し)て
3.(後に続く動作の前に完了する動作を表す)~(し)てから ⑤
4.(質問・抗弁などの意を表す)~のか、~だ ②、③、⑥
5.~か~か
6.(不定を示す語について)~であれ
7.(二つ以上のことを会わせて述べるのに用いる)~であれ、~でも、~も

「냐고」の意味
(疑問の引用形語尾)~かと ①

それから決まった言い回しがありますよね。代表を二つほど。
보고싶어요(会いたいです)…「~고 싶다」(~したいです)
뒤에서 보고있잖아…「~고 있다」(~しています) お勉強編1より


「것(거)」も取り上げたかったんですが、長くなるんでまた今度。これもやたら出てきます。
빨리 제7부가 보고싶어~!
[PR]
by yumi-omma | 2004-12-10 11:41 | 韓国語学習